INTERVIEWフロント
お客様一人ひとりの
気持ちに寄り添うおもてなし
アパホテル〈神田駅東〉
望月 菜美子
2020年入社。これまでフロント業務を中心に、リクルーターとしての採用活動など幅広い経験を重ねてきた。現在は、2店舗目となるアパホテル〈神田駅東〉で自身の接客力を磨きながら、新入社員の接客指導や清掃品質の向上などにも努めている。
SECTION.01
あたたかいサポートのもとで成長できる安心感
ホテル業界を志望したきっかけは、学生時代にアルバイトを通じて接客の楽しさを実感したことです。就職活動を進める中でアパホテルのインターンシップなどに参加し、社員の和やかな雰囲気や学生一人ひとりを大切にしてくれる姿勢に魅力を感じました。また、業界最大級の会員数を誇るため、さまざまなお客様と接する機会があると考えたことも入社を決めた理由のひとつです。
入社当初は覚えることもたくさんありますが、大変さよりも「ホテルの仕事って楽しい!」という気持ちのほうが大きかったです。事前の研修で業務の流れをしっかり理解できたこと、職場では先輩がマンツーマンで指導してくださったことも安心感につながりました。入社後は、年次に合わせた研修が用意され、必要な知識をタイムリーに学ぶことができます。研修を通して自身の課題や目標を見つけることができるので、常にモチベーションを高く維持しながら、着実に成長できる環境です。
SECTION.02
お客様が本当に求める心地良いおもてなしを実現したい
これまで多くのお客様と向き合う中で、“すべてのお客様が同じおもてなしで満足するわけではない”ということを学びました。ゆっくり丁寧に説明してほしい方、スピーディに対応してほしい方など、求める接客はさまざまです。仕草や話し方などからお客様の状況を迅速に読み取り、その方に合わせたおもてなしをご提供するよう努めています。
仕事のやりがいは、お客様に「あなたがいるからこのホテルを選ぶんだよ」と言っていただくこと。数あるホテルの中から選択し、何度も足を運んでくださるお客様がいらっしゃることは本当にうれしいですね。また、最近は設備の修繕手配や客室の料金設定などにも携わるようになり、自身のおもてなしだけでなく、ホテル全体の品質向上を図ることが、お客様の満足につながることに大きな手応えを感じています。今後の目標は、アパホテルの中で1番多くのファンを獲得することです。会員様なら誰もが知っているような存在になれたらいいですね。そのためにも、一人ひとりに寄り添った丁寧なおもてなしを心がけていきたいです。
GOOD POINT アパグループの良いところ
社員同士の仲が良く、職場は和気あいあいとした雰囲気。どの支配人も親しみやすく、相談や報告をしやすい環境です。また、若手にも積極的に意見を求めてくれる風通しの良さと、成長をバックアップしてくれる社風も魅力。やる気があれば、さまざまなことに挑戦するチャンスを与えてくれる会社です。
OFF-TIME 休日・休暇の過ごし方
テーマパークに行くことが大好きです。学生のころから足繫く通っていましたが、現在は勤務後に同僚と行くことも。空いている平日に行けるのはシフト勤務の良い所ですね。夢の世界のワクワク感に心満たされるとともに、スタッフのホスピタリティに刺激を受けて、自分も頑張ろうという気持ちになります。
ONE-DAY SCHEDULE 1日の流れ
- 日勤
- 夜勤
- 8:00
-
勤務スタート
メールや当日の予約をチェック。お客様情報に目を通し、いただいたリクエストに対応します。
- 10:00
-
チェックアウト業務
笑顔でお見送り。予定時刻を過ぎているお客様には、体調を崩されていないかと電話で確認も。
- 13:00
-
休憩
チェックイン時間の前に休憩。美味しいラーメンやカレーのお店を開拓するのが楽しみ。
- 14:00
-
予約サイトの口コミ返信
フロント業務の合間に事務作業など。口コミは、基本的に24時間以内に返信します。
- 15:00
-
チェックイン業務
チェックイン前にお預かりした荷物のお渡しなどもあり、1日で最も忙しい時間帯。
- 17:00
-
外周清掃・退勤
ホテルの顔ともいえるロビーやエントランスをきれいに掃除して、本日の業務が終了。
※1日の流れは一例です。
- 14:00
-
勤務スタート
日勤スタッフから引き継ぎ。本日宿泊される予定のお客様について情報を共有します。
- 15:00
-
チェックイン業務
事前に当日の予約内容を確認し、お客様をお出迎え。心地よい接客を心がけています。
- 1:00
-
休憩
一人ずつ交替で休憩。2時間ほど仮眠をとり、しっかりリフレッシュして再び業務へ。
- 3:00
-
1日のデータを集計
予約のお客様が全員到着され次第、売上など1日の締め処理を行います。
- 5:00
-
事務作業
大半のお客様が就寝されている時間に、清掃指示書の作成など事務的な作業を進めます。
- 8:00
-
退勤
退勤前に必ず前日の売上をチェック。日勤スタッフに引き継ぎを行って、業務終了です。
※1日の流れは一例です。
掲載されている情報は2023年11月段階のものです。